スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局  at 

2016年01月07日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も長崎Sip-Sをどうぞよろしくお願いします。

特に意味はありませんが、今年初めてのミーティングの風景。

新年の抱負をそれぞれ発表。内容が学生としてもうね



さて、今年一番目の宣伝を一つ。
1月12日(火)の夜に長崎市のカフェ「3rd+(サードプレイス)」で行われる、
「第25回福興カフェin長崎」にて、長崎Sip-Sがプレゼンターを務めさせていただきます。
このページをご覧になっておられる方も参加していただけると嬉しく思います。
詳しくは以下のイベントページにて。

https://www.facebook.com/events/1544538969202270/

今年の3月に宮城県のFMラジオ局が閉局することをきっかけに、
震災に関する情報発信について皆さんと考えていけたらと思います。


準備風景。




今年の3月で、長崎Sip-Sは設立から5周年を迎えます。
つまり、震災の発生からまるまる5年が経とうとしているわけです。

5年の年月の中で、被災地域の様子は大きく様変わりしたものもあれば、全く変わらないものもあるはずです。
同時に、私たちボランティア団体へのニーズも然りだと思います。

何を変えなければならないのか。何を変えてはいけないのか。
そんなことを考えつつ、今年も活動していけたらと思っています。






  


Posted by 長崎Sip-S  at 14:16Comments(0)☆‐お知らせ・告知‐☆

2015年11月16日

2015長大祭 「石巻焼きそば」出店告知

ここは西の果て、焼きそば不毛の地。

店に並ぶはラーメン・ちゃんぽん・皿うどん。

「焼きそば」と名の付くものは、ソース風味のちゃんぽん麺…




北の街からはるばると ついに来たりし伝道師

紫色の衣をまとい 長崎の地に降り立たん…





…ということで、去年に引き続き、
今週末11月21、22日(土、日)長崎大学学園祭において、
宮城県・石巻市の名店「宇都宮食堂」店主、宇都宮雅博さん監修のもと、
同店名物「石巻焼きそば」を販売いたします!!



この世の茶色い食べ物の中で、右に出るものなし

出店場所は去年と違い、北門(グラウンド)側になる予定です。看板を目印にご来店ください。

また、来店の際、SNSで宣伝していただいた方につきましては、
先着100名様に缶の飲み物一本を進呈いたします!!
ぜひ私たちの広報戦略に乗っかって頂けたらと思います。

では、今週末、長崎大学文教キャンパスにてお待ちしております!!


  


2012年05月26日

スタディーボランティアブロック別報告会@長崎県立大

被災地スタディーボランティア
ブロック別報告会をシーボルト校で開催します!

先日、長大で行われた報告会とは
発表内容・形式、発表者も違うものを予定しております。
また、派遣参加者の発表の後、
ワークショップを計画しております。
みなさんと多くの学びを
共有できることを楽しみにしてます。

前回の報告会に参加できなかった方はもちろん、
参加された方も、ぜひご参加ください^^

《概要》
============================

日時:5月29日(火)
   18:00~19:30
   (受付17:30~)

所:長崎県立大学シーボルト校
  中央棟 M203
 
============================

《内容》
1.活動報告
2.演題「がれき受け入れについて」
  ワークショップ
3.演題「未定」
  ワークショップ  
4.被災地の人にメッセージを届けよう!
  (被災地の方に届けるメッセージカードを
   書いてもらいます^^)

《お問い合わせ》
報告会について何か質問等ございましたら
下記のアドレスにご連絡ください。
E-mail:nagasaki.sips@gmail.com
※件名には「報告会について」とご記載ください。

《運営委員より》

2012年3月、宮城県石巻市を訪れました。

震災から1年経った今でも、崩壊した建物、瓦礫の山、見渡す限りの荒野…。
震災の爪痕は今も残っています。そんな中、現地でたくさんの出会いもありました。

仮設住宅で遊ぶ子供たち、深い悲しみを抱えながらも前を向いて懸命に生きる被災者の方々。

私たちが現地で実際に見て聞いて感じたことを、被災地の現状を少しでも多くの方に知ってもらいたい。あの震災を忘れないでほしい。そんな思いで報告会を行います。


報道では決して知ることのできない、
被災地を訪れた学生の生の声をお伝えします!!

みなさん、お誘いあわせのうえご参加ください^^





写真は4/28(土)に行われた長崎大学での報告会の様子です。
  


Posted by 長崎Sip-S  at 23:35Comments(0)☆‐お知らせ・告知‐☆

2012年04月29日

スタディーボランティア報告会のお知らせ

【4/28(土)@長崎大学】スタディーボランティア報告会のお知らせです。



3月23日~29日の1週間、
長崎の学生22人で宮城県石巻市に行き、炊き出しやカフェサービス、現地視察を行いました!

報告会では、派遣参加者全員の感想と写真がついた冊子も配布します。

みなさん是非お越しください^^

詳細は下記のとおりです。


《概要》
============================

日時:4月28日(土)
   9:30受付開始 10:00~11:30

所:長崎大学文教キャンパス教育棟102
  (正門で案内を行います)

============================


《お問い合わせ》

報告会について何か質問等ございましたら、下記のアドレス、または電話番号にご連絡ください。
E-mail:nagasaki.sips@gmail.com
TEL:09082961124(代表:松岡)
※メールの件名には「報告会について」とご記載ください。


《運営委員より》

2012年3月、宮城県石巻市を訪れました。

震災から1年経った今でも、崩壊した建物、瓦礫の山、見渡す限りの荒野…。
震災の爪痕は今も残っています。そんな中、現地でたくさんの出会いもありました。

仮設住宅で遊ぶ子供たち、深い悲しみを抱えながらも前を向いて懸命に生きる被災者の方々。

私たちが現地で実際に見て聞いて感じたことを、被災地の現状を少しでも多くの方に知ってもらいたい。あの震災を忘れないでほしい。そんな思いで報告会を行います。


報道では決して知ることのできない、
被災地を訪れた学生の生の声をお伝えします!!

発表者への質問なども可能です!
みなさんぜひお越しください。

報告会についてはfacebookでもお知らせしていますので、ぜひご覧ください。
http://www.facebook.com/nagasaki.sips


主催:東日本大震災支援団体 長崎Sip-S  


Posted by 長崎Sip-S  at 16:40Comments(0)☆‐お知らせ・告知‐☆

2011年09月12日

お知らせ☆彡

現地派遣プロジェクト☆JILCA主催のボランティア


【活動日程】9/22(木)夜~25(日)


朝【場所】岩手県山田町

 【金額】7千円(1泊3日)※品川まで自費

 【内容】ガレキ撤去、仮設住宅訪問(未定)※5名集まり次第〆切


今長崎Sip-Sではこんな企画をしています(・∀・)


→詳細http://sip-s.moo.jp



みなさまのご参加を待っています(´・ω・`)







  


Posted by 長崎Sip-S  at 00:14Comments(0)☆‐お知らせ・告知‐☆

2011年06月12日

いま、ここからできること。

って、なんでしょう。


どんなことがある?


そもそも、長崎から出来ることなんてあるの?


皆さんのそのような疑問に答えるべく、僕たちは市民フォーラムを開催しました。




東日本大震災~長崎からできることを知り、動く!~



自己紹介が遅れてしまいました。長崎Sip-Sの石川大平と申します。


フォーラムでは、パネルディスカッションの議長を務めました。


ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


そうでなかった方も、僕たちの日々繰り返す広報に耳を傾けて下さり、本当にありがとうございます。


話を戻します。「長崎から出来ることなんてあるの?」っていう疑問。


その答えは、フォーラムが始まる前から、パネルディスカッションをする前から、すでに用意されていました。


あるんです。


長崎から出来ることはいくらでもあります。



今回のフォーラムでは、そのいくつかを紹介させてもらいました。


長崎から東北の経済を活性化する方法、メッセージを送って東北の人を元気づける方法、長崎に疎開してきた人への手助けをするという方法…などなど


アプローチは、いくらでもあるんですね。



じゃあ、それを紹介して、私たちは何を伝えたかったのか。


「私たちの活動に協力してください!」


もちろん、伝えたかったことの1つです。


けれど、何より、一番伝えたかったこと。それは、


日々の生活の中で、少しでもいい、被災地のことを意識してもらいたい。


そして、出来る範囲でいいから、無理なく、継続して、その「意識」を「行動」に移して欲しい。



このことが伝わっていたら、それだけでも嬉しいです。



スーパーに買い物に行ったときに、生産地を見て東北のものを選んでみる 


震災関連のいろんな勉強会に行って、聞いた情報を友達に話してみる



それぞれの立場で出来る「もうひと手間」があると思うんです。


そのひと手間を、みんなが、出来る範囲でやっていけば とっても大きな力になる。


そう思いませんか?



まだまだ先は長いです。だからって悲観することなんてなくって、


じゃあ、長崎からはのんびり支援していこうかな って。


それでいいんじゃないかな。僕はそう思います。



僕たちがすべきことは、いかに皆さんの


「意識」を「行動」に移してもらえるか。


そのための、より簡単な方法と、情報を提示し、場をつくることです。



引き続き、頑張ります。


最後になりましたが、改めて今回ご来場いただきました皆様


そしてご多用のところ、ご出演頂きましたゲストの皆様


本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。



これからも僕たち 長崎Sip-Sをよろしくお願いします。

  


Posted by 長崎Sip-S  at 14:29Comments(3)☆‐お知らせ・告知‐☆

2011年06月04日

いまここまで、あと...

いよいよ
いよいよです!

いまここプロジェクト第1弾開催まで

あと 1日!明日ですよーー!!

そんな、びびりばびりの前夜に
栄えあるブログ更新させていただきますのは
スカイプの住人こと、Sip-S副代表 荒木です102よろしくお願いします!


ところでみなさん、アレご覧になりましたか??

アレです(・ω・)

じゃじゃーん↓(.∀.)↓♪
















































見てください、このパリつや感!

我らが代表のっきー&姫・あやのがTVデビューいたしました!

今朝、某ローカル番組生放送中に
30秒の宣伝タイムをいただきました

荒木はテレビの前でパシャリ(´∀`)☆


代表、引き締まった顔をしております(`・ω・)b


そして!ばばーん!












































ポスターもばっちり出ております!

いいよ~あやのっち
全然ぶれとらん!


もうちょっと寄ってみましょう(-ω-)ずい

 



























ご確認いただけましたか??

■□■□■□■□

明日、6月5日 14:00~ 長崎大学文教キャンパス中部講堂にて

いまここプロジェクト第1弾
「東日本大震災~長崎から出来ることを知り、動く!~」

□■□■□■□■


いよいよ開催です!

震災から3か月。
今、何を考えますか?
伝えたい思いはありますか?

いまここからできること。

本当に、参加していただきたいプログラムです。

知り、感じ、そして、動きましょう

ぜひぜひ、長崎大学中部講堂へ、お越しください!


詳しくは長崎Sip-Sホームページへ⇒ http://sip-s.moo.jp   


Posted by 長崎Sip-S  at 21:12Comments(4)☆‐お知らせ・告知‐☆

2011年06月01日

いまここまであと5日

 
 長崎Sip-S 広報:HP 担当 長崎県立大学 末廣 恵美です(^-^)

 こんにちは♪ じゃなくてこんばんはicon02

 募金活動から、長崎Sip-Sに関わり・・部員になって、約1カ月になります(●^o^●)
 長崎大学ではないですが、みなさん優しく出迎えてくれて感激です(;_:)
 震災支援について活動をしているのですが、、
 今まで出会ったことのないような、素敵な部員に関わらせてもらってすごくうれしい毎日です(^-^)♪

 自転車で福岡へ行く、弦本さん・・・!  バイクで日本一周をする、石川さん・・!
 スカイプで、完璧に議事録をとってしまう、さえちゃん・・ ! 
 19歳なのに、政治に完璧なおざさくん・・!
 言ってしまうと、全員になりそうで、、きりがないのですが、とにかく
 アクティブで、すごい人たちの集まりなんです(●^o^●)

 
 そんな長崎Sip-Sは今「いまここ」一色です!!!!


 あっっ・・・! という間に・・・
 「いまここ」まで日・・!です!
 「いまここ」って何だろう?
 今風ココナッツ??(?)違います!!!

 「いま、ここからできること」の略なんです!!

 長崎Sip-Sの市民フォーラムの略なんです!!

 
【6/5(日)14:00@長崎大学中部講堂】
 東日本大震災~長崎からできることを知り、動く!~ 

  被災地に行って支援をされた方、また長崎から支援をされた方の両方の
  立場からのお話しを聞くことができます★

  ゲストスピーカーは、、
  震災の2日後、船に乗って東北に向かった学生(松岡くん)
  (Sip-Sの部員です!!学長と気軽にお茶する強者です!!笑)

  大槌町で活動された保健師の方
  ボランティアバス「ご恩返し号」で南三陸に昨日まで行かれていた方です♪

  3人の貴重なお話を聞くことができるんです! 053

  こんな機会めったにないと思います(^-^)
  

  月曜日の部会で保健師の方のパワーポイントをみせていただいたのですが、
  スライドだけなのに、思わず息をのみ、目頭が熱くなりました(;_:)

  ニュースでけでは絶対に知ることできないと思います(^v^)!
  詳しくはHPをご覧ください(^-^) 部員の顔写真ものっていますよ(●^o^●)♪

  →http://sip-s.moo.jp

 
 今、長崎Sip-sの部員は、
 いまここに向けてラストスパート中です(^-^)


 新聞の折り込みの連絡をする人・・・
 ラジオ出演する人・・・
 ゲストに会いに島原へいく人・・
 広報の宣伝をお願いする人・・

 部会も夜12時過ぎまで熱く、会議しています!!

 今猛烈に「いまここ」一色なんです(●^o^●)


 
 あと5日・・・!この中部講堂であります(^-^)


 





 みなさん、ぜひご来場ください(●^o^●) お待ちしています☆

 同時に長崎大学 水産学部の学祭もあっているので、1度で2度楽しめますよface05

 
 6月5日、晴れますように~!
 てるてる坊主でも飾ろうかな(^-^)♪


 以上 末廣 恵美でしたicon12


 次は、噂の、、
 スカイプ参加なのに☆存在感ピカ一☆
 の荒木さえこちゃんです(●^o^●)


 よろしくお願いします(・▽・)










 

 
 
   


Posted by 長崎Sip-S  at 00:44Comments(1)☆‐お知らせ・告知‐☆